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XL883N-アイアン-放浪記

ドラッグスター放浪記改めロードスター放浪記改めエレクトラグライド放浪記改めXL883N-アイアン-放浪記になりました。うちの愛馬Harley-Davidson XL883Nのカスタムとか整備とかツーレポとかを徒然と

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2014.06.15/Sun  22:18:48

ノーマルの静かなマフラーも悪くは無いんだけど、もう少しハーレーらしさを演出するためマフラーを交換しました
色んな種類があるけど、動画とかを見て一番好みっぽい音質を奏でていたバンス&ハインズのモンスターオーバルに決定
ちょうどヤフオクに良い出物があったのでサクっとポチって落札

Moval001.jpg  Moval002.jpg
Moval003.jpg

Moval004.jpg  Moval005.jpg
とにかくでかい、そして重い。片方で6kgあります。両方付けたら12kg、ノーマルとの差異で大体5~6kgくらい車体が重くなる

スリップオンなので取り付けは極めて簡単
Moval006.jpg

Moval007.jpg
ノーマルマフラーの取り付けステーのボルト2本を外し、接合部のクランプを緩めてユッサユサさせればスポっと抜けます

Moval008.jpg

Moval009.jpg
ノーマルのマフラーとの比較。ごんぶとです

Moval010.jpg  
モンスターオーバル付属の取り付けステーを嵌めこむ。ちなみにここの差し込み部分はゴムです。マフラーもラバーマウントなんですね

Moval011.jpg  Moval012.jpg
ステーをボルトで固定し、エキパイとの接合部のクランプを締めれば完成
作業時間は15分もあれば十分です
ちなみに、液状ガスケットは使用していません。取り付けのマニュアルにも特に指定は無かったし、排気漏れするようなら考えるけど差し込み代も大きいのでそのまんまでもまず排気漏れする事は無いと思う

取り付けてみての感想だけど、一言で言っちゃえば「最高!!」です
まさに希望通りのサウンド。腹の底に響く重低音でズドドドドドドドドときます。うちのはエキパイに触媒が入っているので、そんなにめちゃくちゃ音は大きくなりません。それが実に丁度良い。アイドリング時はご近所の迷惑にならない程度におさまってます。音量はさほど変わらず音質だけが変わると言う理想形

走りだすと、さすがに結構大きな音になる。ノーマルのマフラーだと、走行中はもう排気音は全く聞こえずマシンノイズだけが聞こえるみたいな状態だけど、このマフラーなら走行中もきっちり排気音を楽しめます

エキパイに触媒があるので本来の音、抜けは発揮出来ていないんだろうけど、俺は逆にそれが丁度良い。触媒付きエキパイ+モンスターオーバルの組み合わせはまさに至高!
ノーマルマフラーで補正を重ねたマップをそのまま使ってみたけど、アフターもほとんど出ません(アフター対策のディーゼルカットはOFFの状態) ごくごく稀に、小さくポンポンと鳴る程度
このマフラー交換による燃調の変化はサンダーマックスの方の記事で書いてますので、興味のある方は参照下さい

YouTubeに動画をアップしておきました。https://www.youtube.com/watch?v=IH3tLPsJjNo

携帯のマイクなので本来聞こえてる音を再現しきれてないのが歯がゆい。実際に聞くともっともっと良い音です
どのマフラーにしようか迷ってる方には、自信を持ってオススメ出来る一品です!

オマケ ノーマルマフラーhttps://www.youtube.com/watch?v=C24I0lQZDWA

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